2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガザミ

またの名を渡り蟹。 濃厚な味。 有明海に夜中漁師が船で掬いに行く。 今年はボチボチ獲れるらしいね。

小池旋風

小池氏勢力過半数の勢い=自民、逆風で苦戦―都議選終盤情勢 (時事通信) - Yahoo!ニュース 「自民と拮抗」、が「過半数の勢い」ときた。 書き方以上に差がついていると思う。 東京は小池百合子の独壇場になっている。自民は国政のマイナスニュースの連続で…

マグロとのどぐろ

やはりここはマグロの店だ。 長崎産の、いわゆるのどぐろ。一貫の値段も安くないけど美味しかった。クセになりそう。

東京都議選

告示があって週末の世論調査を見れば、かなり都民ファーストがリードしてるみたい。 少しの逆風が直前になって大逆風になってきた自民党。首都から自民党が崩れていくのだろうか。案外政権ってものはそんなきっかけで崩れていくのかも。 小池さんはイケイケ…

うろん

福岡のうどんはコシがない。 しかし九州うどん文化、麺文化を語る上では欠かせない。 2番目はかしわうどん。甘く煮たかしわとネギと、コシのないうどん。 お椀もチープで390円、駅のホームにある、昔どこでも見かけた風景。

臥薪嘗胆とは。

将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦いきもをなめる意から。▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること。 薪の上に寝て、…